自己中と我がまま。

こんにちわ。火水です。

最近すごい寒暖の差がありますね。

パクチーを育ててるんですが、芽を出したら急に成長していく新芽を見てしあわせな気持ちになっている火水です。

 

さて。

たらちゃん(〜たら、とよく使うから)から先日電話がきて。

やはり、視点が違うと同じ言葉も別の意味に変わるのかと。関心をしたわたしです。

 

たらちゃんは、珍しく電話口でいきなり泣いてました。他の電話で、連絡したのですが。

大泣きです。私は驚きです。

 

え?でも、内容を聞くと。

 

彼女は、家族がなくなるのが怖いと言います。

でも。私自身も友人や大切な人の死を乗り越えて生きてきました。

冷たい意味ではなく。人生はそうなってると言いました。

 

そしたら、その人は私も死にたいと言います。

それも選択だとしたらそれはそれで私に止められないと私がいいます。(人の人生です。コントロールできないのです。)

 

そしたら、私がなんかあったら何してくれる?ときます。(恋人でもありません。友人です)

それはできることがであるときも、あれば出来ない時もある。と伝えました。

 

私ってずっと一人なのかな?といいます。

私は部屋を見渡して、あれ?私も1人だよと伝えます。

 

火水さんは友達も多いからいいといい始めます。私の友達は多いか少ないかわからないけどみんな私にとって大切と伝えます。

 

その人は、自分の思いとみんなの思いをいつも一致してないと不安になるみたいです。

その人は、自分の要求を受け入れない人は自分にいじわるしてるといいます。

 

 

彼女の視点は全て自分からの視点だけです。

いいとか悪いとかではありません(火水的思考)

あの人は連絡をくれない。

私がこうなったらこうだ。

 

しかし。連絡くれない人の今の状況がちゃんとわかってないのに、連絡の強制はできません。

いくらその人がそうでも。できないこともあります。

 

ようは、双方の主張の前に、双方の状態があると思います

自己中の人は自分の主張を大切にします。

我がままな人は状態を大切にします。

 

私は個人的に状態を大切にしたい。そんな私には、たらちゃんの考えは理解はできませんでした。

なので。そっと、その意見を、床に置きました。俯瞰してみてみました。

 

自分と違う意見って面白いととも思いました。

我がままに生きたい私。

 

そっと意見を置く。

自分の考え方も伝えませんでした。

ただ、話はしました。

 

意見を置いてみると。

自分の考えや自分の姿が見えてくる。

違う思考の人が出てきたらそれは

自分を見つめるチャンス。

 

人のことは置いておき。

自分のありのままをみつめる時間。

 

自己中とわがまま。

同じようで、何か違う。

 

たらちゃんは、死にたいと言っていたのに15分後にはビールを飲んでました。

死にたい人ビールを飲むのか?と安心。

そんな火水のとある時間。

 

視点を変えたら未来が見える