弱いものほどよく吠える①不安の矛先になるな

こんにちは。火水です。

 

よく怒ったり、よくかまってほしいという人の対処法を聞かれることがあるのでここにシェアします。

 

その前に最近は桜も咲き、人は外に出始める時期になりました。

子供は笑い、さらには寝そべり。

大地の芽吹きを楽しんでるようです。

 

さてさて、本題です。

いきなり怒ったり。感情の起伏が激しい人は世の中いるものです。

 

前からも言っていますが、反応してはいけません。あ、無視もダメです。

 

いなすのです。

振りかざされた剣を

相手の攻撃ができなくなるよう。

いなすのです。

それはそれは修行は必要です。

いきなり人はできません。

剣道をやってたからわかりますが。

素振りから始めます。

面に来るとわかってても、打たれる時もありました。日々練習していなせるようになります。

 

今日はいなす方法ではなく。

何故その矛先が存在するか。です。

 

理由を理解しないとただ漠然とこちらが、我慢しないといけない構図になります。

そらは辛い。ってなりますよね。

なので、

我慢はせず。

理解すること。

まつこともせず。

理解すること。

 

題名にもなってますが。

不安の塊なのです。怒る人は

何か恐怖観念があります。

 

自己評価

他者評価

世の中。

未来、過去。

実態のない何かに勝手に不安になっているのです。

不安を持ってることだけを理解してください。

 

不安の内容は理解しなくて大丈夫です、

それをし始めると漬け込まれます。

(エネルギーバンパイア参照🧛‍♀️)

 

何かに不安で怒ってるんだな。と

理解するだけで。

不思議と矛先は来なくなります。

おためしあれ。

 

論破もせず。

理解するだけで。

論ぜず知ることのみ。

 

火水。